G20閉幕と月曜からの経済の行方

G20閉幕と月曜からの経済の行方

大阪でG20が始まったかと思うと

もう直ぐで閉幕しますが、、、、

今回の焦点はなんといっても米中首脳の会談でしょう。

追加関税をやめるか

もっと発動するかが

世界中が固唾を持って見守っていました、、、

その結果、なんとかアメリカは追加関税の上乗せを見送る

ことがはっきりとしました。

もし、追加関税を上乗せすると世界恐慌の第一歩にも

なりかねなかったため

この決定はとても有意義でしたー

たぶん、週明けの株式市場はこれを前向きな現象と

捉えられて株価がいい方向に向かってくるものと思われます。

ただどこまで歩み寄ったのかの詳細についてはまだ

出ていないため油断できません。

そしてこれからは、日米の貿易交渉が本格化されるので

自動車などの交渉も含めて予断がならない状況が続いて

いくものと思われます。

とにかく7月中に株に入れている資金を引き上げる予定なので

ドル円の相場とともに市場が下がっていかないように

期待したいと思います。

また先のジュネーブで開かれた経済フォーラムで安部首相は

「本年のG20サミットを世界的なデータ・ガバナンスが始まった機会として長く記憶される場としたい」 

とスピーチをしています。

これは

G20サミットでデータを自由に取引できる国際的なルールを

つくり活発に発展する基盤づくりをしましょうと

呼びかけています。

これについてはどうなったのかはわかりませんが、

データの自由化が起きることで

AIの力で世界中の情報を集めることができるため

いろんな分野で研究や開発が促進されていく環境が整います。

ただ、国によっては国家が管理したり

地域だけで他への流出は禁止したりとなかなか上手くいける

状況ではないのもわかっています。

これでは

新たな石油と言われているデジタルデータですが、

宝の持ち腐れになってもおかしくはありません。

いろんな利害も絡んでくるために一筋縄では足並みは揃わない

とは思いますが、

人類が互いに尊敬できる関係でいられるように

この問題はいち早く実現化に向けて進んでほしいと思いました。

開運とは自分だけでなく

他の人も開運することを望んでいると

不思議と自分も開運していく連鎖が起き易くなる

傾向になっています。

周りの人の幸せ、日本の幸せ、世界中の人々の幸せ

はやがて自分自身の幸せに繋がってきます。

お互いが尊敬の念を抱いて、歩み寄っていけばもっと

世界は変わっていけるものと思われます。

お読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク