元気になる魔法

急に寒くなってきましたねー

朝から遠方まで訪問に行ってましたが、もう冬使用の上着を来て出かけました。

季節は秋を素通りしてもう冬支度です。

こんな季節が早く移り変わるときには、自分の中に気合を入れていかないと季節においていかれます。

わたしの場合には見ることで気合を入れています。


それはニュージーランドマオリ族のハカです。

士気を鼓舞するための踊りですが、ワールドカップなどで披露する場面をみることが多いですね。

なーんか、これを見ていると自分もその中の1人となった錯覚を覚えてしまいます。

腹の底から地響きにも似た声を出すことで自分のなかのアドレナリンがMAXになるのではないかと推測されます。

ウォーミングアップも兼ねていると感じるので試合開始直後から戦闘モードになることが可能になる気がします。

敵チームも試合中にハカのイメージが残っていて自分達のぺースに持ち込めないのでは?と思います。

また観客も魂を揺さぶられて試合を見ることができるので他の試合にはない高揚感があるのでは?と感じました。

ニュージーランドではあらゆるシーンにハカが登場します。

例えば、亡くなった恩師を見送るときに在校生がハカを恩師の乗った車に向けて踊るシーンには胸に迫るものがありました。

これだけ慕ってくれて見送られるのだから教師冥利に尽きるのではないでしょうか?


わたしも若い頃自衛隊のラッパ手を務めていた時期がありました。

亡くなった先輩を見送るときに葬送のラッパを吹きましたが思いを込めて見送らせて頂いたことはいまでも忘れません。

ニュージーランドの恩師を見送るハカも同じ想いで踊ったのでしょう。

気持ちが沈んでどうしようもない時には真似して踊るか映像を見るかをしてみてください。

いつの間にか元気になっていると思いますよ。

開運とは意外にもこうした人と人の交流でアップしていくものかも知れませんね。

またこの結婚式のハカも見逃せません。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク